長野県で実績のある こだわりの注文住宅を手掛ける工務店・ハウスメーカーを紹介

せっかくマイホームを建てるのであれば「注文住宅」も検討してみてはいかがでしょうか。注文住宅の魅力は何といっても自由度が高い家づくりができること。建築法や技術的な問題さえクリアしていれば、理想やこだわりをたくさん詰め込んだ自分だけのマイホームを手に入れられます。

注文住宅を手掛ける企業はたくさんありますが得意なものはそれぞれ異なります。自分の思い描くマイホームを形にするには良いパートナーを見つけることが大切です。

理想の住まいづくりの第一歩として、長野県にはどんな企業、工務店・ハウスメーカーがあるのかを見ていきましょう。

長野県でこだわりの注文住宅を取り扱う工務店・ハウスメーカーの紹介

信州の木で家づくりに想いを込めて「フォレストコーポレーション」

信州の木で信州の家づくり」という取り組みがフォレストコーポレーションの最大の特徴です。

信州で育った木を中心にできるだけ自然素材を使用した家づくりをしています。人工的に作られた建材では味わえない、風合いや本来の木の香り、ぬくもりなどを感じられるでしょう。また、こうした自然素材を多用することでシックハウス症候群のリスクも大きく減らすことができるでしょう。

また、家を作るうえで家族との関りを大切にしています。その家づくりは、地域の山でお客様自身が柱となる木を選ぶところからスタートし、その後の工程でも家族が関われる工夫がされています。家づくりを家族で行い、手間をかけることの意味や想いを込めて家づくりを行うことの大切さを体験できるでしょう。

さらに、信州の自然環境を最大限生かしたデザインも大きな特徴です。豊かな自然の四季折々の移り変わりを感じながらの暮らしを提案しています。

企業情報

株式会社フォレストコーポレーション

住所 〒396-0027 長野県伊那市ますみケ丘7352-1
電話 0265-72-2088
ホームページURL https://www.forestcorp.jp/

快適さを追求した住まいづくり 「ホクシンハウス」

「日々の暮らしが快適であること」はホクシンハウスが家づくりで最も大切にしていることです。家は長い時間を過ごす場所であると同時に家族を育てていく場所であると考え、特に「暖かさ」「涼しさ」「健康」「省エネ」をキーワードに快適に住み続けられるよう研究を重ねています。独自に開発した「FB工法」は、壁や床・天井などに空気の通り道を作るだけでなく、理想的な6面輻射暖房を実現しました。

暖かい空気が家中に届けられるのと同時に、6面輻射暖房で部屋全体がくまなく温められるので、陽だまりのような心地よい空間が生み出されます。また、「高断熱」「高気密」を取り入れることで、冬は暖かく、夏は涼しい空間になるだけでなく、光熱費を抑える省エネ効果も期待できます

さらに、ニーズに合わせたさまざまなスタイルに対応可能です。伝統的な和風の家屋からヨーロピアンテイストの家、さらには現代的なモダンスタイルの家まで施工実績があります。FB工法をベースとしながら、自由度の高い家づくりが可能です。また、長く快適に住み続けていけるよう定期点検や各種検査を実施しています。こうしたサポート体制により、世代を超えて安心して住み継いでいけるでしょう。

企業情報

北信商建株式会社

住所 〒381-0024 長野県長野市南長池228-5
電話 026-244-3386(フリーダイヤル 0120-393902)
ホームページURL  http://www.hokushinhouse.com/

価格以上に価値がある充実した装備のマイホームを「アルプスピアホーム」

「アルプスピアホーム」は、長野県内で年間200組以上の家づくりをしています。長野の気候に合わせた夏涼しく冬暖かく過ごせる快適さだけでなく、価格を抑えた注文住宅にもこだわっています。

中間マージンを省いた独自ルートの仕入れや一流設備メーカーと共に行う商品開発、広告宣伝費の削減、無駄のない現場管理など徹底したコストダウンを行っています。また、全国展開するフランチャイズには加盟せず信州の気候に適した住まいを独自に開発してきました。こうした取り組みにより、お値打ち価格ながらも高品質で充実した住まいを実現しています。

特に「フル装備」住宅は自由設計ながらも標準仕様で最新設備が備えられているので、オプションで金額が膨らむことを防いでいます。それぞれの家族にとってこだわりたい部分のみをオプションとできるので、理想の住まいを実現させやすいでしょう

企業情報

株式会社アルプスピアホーム

住所 〒399-0038 長野県松本市小屋南1-13-1
電話 0263-85-2525(フリーダイヤル 0120-402527)
ホームページURL https://www.a-p-h.co.jp

住まいや暮らしをとことん楽しむ「アクロスホーム」

アクロスホームは信州地域に根差した住宅メーカーで、住まいそのものだけでなく暮らしについてのサービスが充実。注文住宅はもちろんのこと、庭や外構、水道や電気などのライフライン、家具や観葉植物まで幅広く対応しています。そのため、家が建った後でも安心して暮らすことができます。例えば、「薪ストーブと水回りのメンテナンス」といった別々の業者に頼まなければいけないことも、一度に手続きが可能です。

新築住宅においては、家族にちょうどいい自由な住まいを提案する「FREEQ」、シンプルさを追求した「ZERO-CUBE」、自然素材を積極的に取り入れたナチュラルな雰囲気の「Maman」というスタイルの異なる3つのセミオーダーブランドを展開しています。どの家も暮らしを楽しむということを重視し、土地や家族のライフスタイルに合わせた家づくりを可能としています。

企業情報

アクロスホーム株式会社

住所 〒 386-1102 長野県上田市上田原802-5
電話 0268-75-5511(フリーダイヤル 0120-980-512)
ホームページURL  https://www.across-home.com/iecoi/

背伸びをしない高性能住宅「IIKEN HOUSE(イイケンハウス)」

イイケンハウスの住まいは、24時間全熱公開換気システムに加え、高気密・高断熱。そのため、長野の厳しい冬でもエアコンだけで床がほんのり暖かく、空気もきれいな状態を保てます。こうした住まいの基本性能がしっかりしているので、光熱費やメンテナンスことも抑えられます。また、資金の上限を明確にしたうえで家づくりを進めるので、無理のない範囲でマイホームを手に入れることができるでしょう。

また、イイケンハウスは「完全自由設計」を採用しています。基本設計から収納・飾り棚までひとつひとつ打ち合わせをしていきます。「子育てしやすい家にしたい」「無垢の床材を使いたい」といった要望をきちんとヒアリングしてくれます。また、お客様との相談や打ち合わせを大切にしているので相談しやすい雰囲気があります。家の仕様だけでなく、家を建てるうえでの心配までどんな些細なことでも相談に乗ってくれるので、安心して思い通りの家を実現しやすいでしょう。

企業情報

飯島建設株式会社

住所 〒380-0928 長野県長野市若里6丁目3番22号
電話 イイケンハウス 026-224-2040(フリーダイヤル 0120-682-125)
ホームページURL http://www.iijima.co.jp/iiken/

最後に

長野で実績のある こだわりの注文住宅を手掛ける工務店とハウスメーカーを紹介しました。

すでに家が出来上がっている建売住宅とはことなり、一から家づくりができるのが注文住宅の醍醐味です。まずは、自分がどんな家を建てたいのか、大切にしていることは何か、将来的なことも含めて考えてみるとよいでしょう。

長野県でこだわりの家をお考え注文ご紹介した企業だけでなく、ハウスメーカーなどのホームページを見ることで、自分の思いがより明確になることもあります。せっかく注文住宅を建てるのであれば、とことん自分と向き合ってみるのもよいでしょう。

また、家族と一緒にモデルハウスなどへ見学に行くのもおすすめです。家族とともに長い時間を過ごすマイホーム、お互いの思いを伝え合えば建てる前からよい思い出ができることでしょう。

即買・即住可能!長野市で新築・建売住宅を手掛ける企業・工務店6社を紹介